お知らせ

不登校に関してのご相談

コラム

皆さま、こんにちは!
20条小児科内科クリニックの佐藤真梨子です。

台風が3つも近づいているようで、不安定なお天気ですね。
こういう時はメンタルの不調も増える時。
休息をしっかりとりましょう!

私のカウンセリング(相談室)のご相談で、とても多いことの一つに、不登校の相談があります。
東京のクリニック時から、のべ何百人も診ていますが、
不登校のほとんどの子供達が、学校に行けていない自分に罪悪感と劣等感を抱いています。
その感情は、自己肯定感や自信の低下に繋がっていきます。

私の不登校の子供達のカウンセリングの目的は、「学校に行けること」ではなく、「自分という存在を認め、自信を持たせてあげること」。

そして、いつの間にか学校や集団生活に戻れている、ということを目標にしています。

まずは、自分のタイプを知り、自分の考え方の癖を知り、その考え方の癖が自分の生きづらさに繋がっているのであれば、それを変えるトレーニングをします。
そして、自分一人で抱え込まなくて良い、ここで私は何でも話せる、相談できる、一緒に考えてくれる人がいる、という安心感を心から感じてもらいます。

この2点を徹底すると、本当に子供達は変わっていき、笑顔が増えます。自分の得意なことや自分の長所に目を向け、これからどう生きようか模索し始めます。

「他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる。」ということを、子供達は実体験を通して学んでいきます。

不登校に限りませんが、まずはカウンセリングにいらして話してみて下さいね!
きっと、気付きがあるはずです。
クリニックにお電話下されば、ご予約お取り致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい!